文具館ブログ

ホーム > 文具館ブログ > 大人も子供も楽しめる♪〈ねんど遊び〉

【長岡店】大人も子供も楽しめる♪〈ねんど遊び〉 [2021.06.03]

みなさん、こんにちは♪

長岡店です!

コロナ禍により、おうちで過ごす時間が増えましたが、みなさんはおうちでの時間は楽しめていますか?(^o^)/

おうちにいるとついついまったりしがちで、だらーっと過ごして一日が終わったりなんてことも...

楽しく遊んで、ついでに脳トレできる遊びがあったらいいのになぁ...

なんて方に、長岡店からねんど遊びのご提案です!

ねんど遊びは楽しく脳トレができる遊び♪

おすすめのねんど遊びキットのご紹介もしますよ(*^▽^*)

ねんど遊びの効果とは?

ねんど遊びをするとき、指先をたくさん動かして使います。この指先を動かすことが脳のトレーニングになるそうです!

またねんど創作を集中して行う事で、ストレス解消に役立つことも。

ねんどは身近に手に入り、安いので簡単に始められます。絵具で色を塗ったり、小物を作ってみたり、色んな創作ができるので大人でも楽しむことができますよ(^^♪

またお子さんがねんど遊びをすることでも様々な効果が生まれます。

・違う色のねんどを混ぜることで、色の成り立ちや色の名前など色彩感覚が養える!

・ねんどで一から何かを作ることで、創造力や表現力がアップ!

・手先をたくさん動かしてねんど遊びをして手先が器用になる!

などなど、お子さんに成長にもねんどはぴったりの遊びなんです!(^^)!

ねんどの種類って?

ねんどにもいろんな種類があるので、ぜひご自分やお子さんにぴったりのねんどが見つかるはず!

〇紙ねんど:軽量でふわふわした感触が楽しめます。自然乾燥ですぐ乾きます。絵具を塗ったり、缶に貼りつけたり様々な造形ができる、工作向けのねんどです。

〇油ねんど:コシがありしっかり遊べます。焼かない限りずっと遊べるので、長期的な作品づくりにおすすめ。

〇小麦ねんど:小麦が主成分になっているので、小さなお子さんにも安全にお使いいただけます。ただし、小麦アレルギーを持っている方は、お米ねんどやとうもろこしねんどをご使用ください。

〇お米ねんど&とうもろこしねんど:小麦ねんどと同じく、食べ物が主成分なので安全に使えます。こちらは小麦アレルギーの方もお使いいただけるお米やとうもろこしが主成分になっています。

〇プラスチックねんど:お湯で柔らかくしながら造形するねんど。アクセサリー作りにおすすめです。

ぜひどんな作品を作りたいかに合わせて、気になるねんどを探してみて下さい♪

長岡店がおすすめする、楽しいねんど☆

ここからはおすすめのねんどをご紹介します!

〇クツワ とうもろこしねんど

20210603092516.jpg

こちらのねんどはとうもろこしの粉からできたねんどです。とうもろこしねんどは、アレルギーを誘発しやすいアレルゲン(小麦・卵・牛乳など)が含まれていないので、アレルギーの心配が少ないねんどです。小麦アレルギーがある方やアレルギーの発生が心配な親御さんにおすすめねんどです。

色もカラフルなので、混色を楽しむことができたり、いろんな造形が楽しめます。

20210603092813.jpg

保存しやすいチャック付き!

〇クツワ ふわふわムースねんどシリーズ

20210603092859.jpg

ふわふわムースねんどは紙ねんどなのですが、乾いた仕上がりがスポンジのようなふわふわ触感になるのが特徴です。紙ねんどの色もパステルカラーで可愛らしく、スイーツやドーナツ作りが楽しめるキットもあります(*^▽^*)

20210603092931.jpg

また別売りのおしだしきは、本物の絞り出したクリームのような造形ができる機械になっており、さらにねんど遊びを楽しくさせてくれます!かなり本格的なので、大人も楽しめそうですね♪

〇ヒノデワシ おゆまる

20210603093000.jpg

おゆまるは、あのまとまるくん消しゴムを作っているメーカーのヒノデワシが販売する、プラスチックねんどです。スーパーボールを作れたり、型取りの素材としても使えます!お湯で温めれば好きな形が何回も作れるので、エコにお財布にも優しいねんどです。

プラスチックねんどを混色するときに、あえて色を混ぜ切らずマーブル調にすると、アメのようになって可愛くなるそう!ぜひお試しください(^^)/

この記事でご紹介したねんどは長岡店にて販売中です♪ぜひお手にとってご覧ください(*^-^*)

ねんどでおうち時間を楽しく!

ねんどの脳トレ効果やおすすめねんどのご紹介、いかだでしたか?

一口にねんどと言っても、たくさん種類があり、いろんな楽しみ方ができます。どのねんどがいいかお悩みの方は、スタッフへご相談ください♪

これから(ちょっと先ですが!)夏休みの自由研究も始まるので、工作の参考にもなればと思います

ねんどでおうち時間も遊ぶ&脳トレで楽しく過ごしましょう~♪

  • ギフトラッピング
  • オンデマンドプリント
  • 文具館ポイントカード
  • 株式会社滝沢印刷
  • 文具館タキザワ オンラインショップ
  • 店舗紹介

ホームへ戻る
PAGE TOP